神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

今更ですが

宇宙戦艦ヤマト2199の前期のOPが良かったなぁと思うこの頃です。
なんでか急に聴きたくなったのでY☆uT☆beで検索して聴きました。
昭和の時代のヤマトの佐々木いさおさんのもいいけれど、この2199の男女の合唱もいいなあと思うのです。なんで途中で変わっちゃったんだか… ┓( ̄∇ ̄;)┏
ヤマトつったら『宇宙戦艦ヤマト』だろーにっ ヽ(`Д´)ノ
あ、でも佐々木いさおさんがお一人で唄ってるのも、昔のよりもお歳を召してからの方が好きだったりします。昔のって何だか段々テンポが早くなってく感じなんですよね (^_^;A
そこが結構馴染めなかったりしまして…。2199の方が気持ちゆっくりめでテンポも変わらないので好きです。声にも深みが出てるような気がしますしね。
でもやっぱりいいなぁ…ヤマトも録画だけして半分以上は観てないので、今度改めて観ようかな。
ヤマトは音楽も良かったですね。これも昔のになってしまうけれど、川島和子さんのスキャットが素晴らしい。♪ア~ア~アアア~ア~ア~アアア~ってのです。聴けばわかると思います。
これも色んなパターンというか、なんか数種類あるんですが、一番好きなのは幻の廃盤と言われている宇宙戦艦ヤマトの『序曲』というもの。
うーん、なんか癒される… (*´ω`*) ウットリ…。

同じ路線?で銀河鉄道999の映画二本目の曲も好きですね。
TVシリーズも観てたけど、やっぱり映画の方が好きかなぁ999は。
一本目のEDのゴダイゴの曲も勿論、かおりくみこさんの『やさしくしないで』とか。
♪何が欲しいというの 私 それとも愛
リューズがギター弾きながら歌ってたやつですね。 (*´∀`*)
二本目のEDの『SAYONARA』(メアリー・マッグレガー)もいいけど、映画の途中で掛かる音楽がまた素晴らしいのです。
鉄郎が、メーテルの生まれ故郷であるラーメタルの古城跡を訪れたシーンに使われている曲で『青春の幻影』と、もう一つ。そのラーメタルでのメーテルとの再会シーンで使われている『再会~LOVE THEME~』という曲。曲だけなんですがもうほんと大好きです!
今は勝手にDLが出来ないので何とかその二曲だけDL、もしくは手に入らないかと切実に思います。今更だけど残ってるのかしらその二曲が入ったCDとかが…。
ラーメタルの駅のホームでのメーテルとの再会シーンは、子供の頃に観て『うわぁ…!綺麗…』となんか感動し、大人になった今観ても『うわぁ…!! これが巷で言われている999史上最高に綺麗なメーテルなのね…! てかこの音楽こんなに映像と合ってたんだ!!』です。曲が盛り上がるシーンで鉄郎が『メーテルぅううう!!!』と叫びながら駆け寄るシーンなんてほんとピッタリですもんね。
いやぁ…ほんといい映画です。こんな映画また観たいですよ…。
ここ数年でなんか999もリメイクされた? というかなんか別物みたいな感じで作られてますけど…なんかやっぱり違うんですよね。。絵は綺麗かもしれないけど。
やはりキャラデの小松原さんのメーテルには敵いませんて。…もう亡くなられて久しい方ですけどね…。。

そんな訳で久しぶりに『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』が観たくなった今日この頃です。
どっかで放送してないだろうか。←借りろよ(笑)つか買え!自分!

またひょっこり現れます~。
さ、原稿原稿。。仕事もね。