神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

今更だけどTHE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016横浜スペシャルに行って来ました。

前回更新してからほぼ三ヶ月放ったらかしのブログ (*´∀`*)

色々色々ありましたけど、まずはタイトルのこれが今年一番嬉しい出来事ですねえ。

何と言っても2001年以来15年振りの復活!申年だけに!(笑)

発表された当初は驚きました。同時に不安も有りました。

果たして待ってた人はどれくらいいるんだろうかと。

かつてはファンクラブにも入っていた私ですが、今回はファンクラブ入会は見送りました。復活は嬉しいけどファンクラブ入るまでではないかな…と。

まあそれ以前に血界にどっぷりなせいもありますが (^∇^;)ハハ…

5月の復活ライブ第一弾である代々木も、行きたい気はするけど、でもなあ…な感じでチケット取ることも考えてなかったです。

…でも。

ライブ当日もスカパーには入ってないので見ること叶わずでしたが、その数日後ぐらいに某動画サイトにアップされてた復活ライブの映像を見た直後。

『やっぱライブ行きたいいいいいいいい!!!! (/>Д<)/~┻┻』に変わってました。

既にその時点では、自分が行ける範囲の会場のチケットはSOLD OUT!!

どっかないの〜〜〜(T_T)行けるとこ〜〜〜(;д;)と、公式サイトをよくよく見ると8月2日、3日と横浜アリーナが特別公演としてあるではありませんか!!

しかもチケット販売(ファンクラブ以外の)はこれから!!

早速セブンイレブンでネット予約するタイプのを、初日に二日間とも申し込みました。

どっちか取れたらいいなーの気持ちで。抽選というのはわかってたので。

けど、抽選の結果はどっちも取れてしまったのです。

(え?! もしかしてチケット売れ行き悪いの?!)

と心配するほど。だってその次の週とか更に次の週とか、3、4回くらいはチケット販売情報がメールで送られて来てたんですから。

そ、そんなに売れ行き悪いのかな…ファンの人待ってるんじゃなかったのか?(自分もファンだ)

日に日に心配になりましたが、実際二日間行ってみて、そんな心配は無用だったことを実感しました。両日とも満員御礼でした。 (*´∀`*)

 

ということでようやく本題。

8月2日、3日と両方行って来ました! チケットは全部で4枚取ってたので、初日、二日目とそれぞれ別のお友だちと一緒に♪

初日に行った友だちは解散前のイエローモンキーのライブにいつも一緒に行ってたので、15年ぶりのライブだねー嬉しいねーと。(解散ライブとなった東京ドームも一緒に行きました)

でも横浜アリーナに行くのも16年ぶりだったので(2000年の横アリライブ以来)私が電車を間違えたり、着くまでに色々ありました。┓( ̄∇ ̄;)┏

ようやく新横浜に着いたのは開場50分前ぐらい。開場です。開演ではなく。

開演は19時からなので、それまでに軽く夕飯代わりを食べたりしましたが、お店にいるお客さんの大半がライブに行く人たちでした。その半分以上の人がグッズであるTシャツを着てましたね (*´∀`*)

『あたしも明日着るう! のでこれからグッズ売り場行って買う!』

と友だちを付き合わせ (^∇^;)ハハ…、何種類かのグッズを買ってから開場入りをしたのは18時半過ぎ。待ち時間30分ないくらいで、私的にはちょうどいい感じでした。

f:id:uniinco:20160811222806j:plain

ついに来たんだなあ…(T_T)と感動しました。そして会場内のショット。

f:id:uniinco:20160811223401j:plain

今まで数回行ったライブの中で一番いい席だったんじゃなかろうか。

2000年夏ぐらいの横アリではファンクラブ席だったので、ステージ真正面の前から15列目ぐらいだったと思いますが、ステージを見上げる形になるのと、前にいる人とも段差がないのとで、近いのによく見えないってな席でした。真正面は一番前か二番目とかじゃないと見えないのを実感しました。

が、今回はステージ右横のアリーナ席で十数メートルという近さ! 花道が近い!ヒーセ側!しかも見下ろす形なのでステージはよく見える!何ていい席!! ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

正面のファンクラブ席とどっちがいいかと聞かれたら、やっぱりステージ横のアリーナ席ですね (≧∇≦)

そして何分前からしていたのか覚えてないけど、ステージに降ろされた薄く透ける幕にカウントダウンが映されました。それがいよいよ十秒前となったとき、会場の皆が一緒にカウントダウンを言い、終わったと同時に流れた一曲目!RAINBOW MANでした!

8月2日(火)初日のセットリストはこちらです。

01. RAINBOW MAN

02. ROCK STAR

03. サイキックNo.9

04. TVのシンガー

05. ゴージャス

06. Tactics

07. 天国旅行

08. 創生児

09. HOTEL宇宙船

10. 花吹雪

11. 空の青と本当の気持ち

12. ALRIGHT

13. SPARK

14. 見てないようで見てる

15. SUCK OF LIFE

16. バラ色の日々

17. 悲しきASIAN BOY

アンコール曲

18. パール

19. BURN

20. SO YOUNG

21. WELCOME TO MY DOGHOUSE

22. JAM

二日目の8月3日はアンコール曲のBURNがLOVE LOVE SHOWに変わっただけであとはまったく同じです。 (*´∀`*)

 

もう十日前になるのでうろ覚えだったりしますが、セットリストの順番等は色んなところを調べて確認しました。

ああ、でも変わってなかったな〜みんな (((p≧ω≦q))) キーボードが三国さんでないのは仕方ないですが、今のキーボードの方も凄く馴染んでて良かったです。

ロビンさんのMCもお変わりなくて ヾ(≧∇≦*)ゝエマさんとの絡みも相変わらずで!!

全体的にSICKSの曲が多かったのも嬉しかったです。一番好きなアルバムなので (/∇\*)

今回の新曲であるALRIGHTのときに会場の皆がペンライト振ってるのも良かった♥

これはグッズとして売られていたんですね。↓のペンライト。普通にボールペン (*´∀`*)

ポッチを押すと青いLEDライトが灯ります。一緒に買ったクッキー (=^▽^=)

f:id:uniinco:20160811231125j:plain

ライブに行かれた方、皆さんレポなどで書いていますが、ALRIGHTで光る青いLEDライトは蛍のようでございましたよ (*´∀`*)

SUCK OF LIFEは毎度メンバー紹介の曲、そしてコーナーになってます。

これも前と変わってなくて良かった (//∇//) 毎度お馴染みロビンさんからエマさんへの絡みがあるコーナーでもございます。ロビンさんがエマさんに近づき、しゃがんでギターにマイクでちょっかいを出し…てたと思う(笑)いっつも思うけど毎回それじゃないけど、やっぱエロいよねー (≧∇≦) 今回はロビンさん、エマさんの右手を掴んで身体の後ろにそれを回して抵抗できないように……ああもうっ!文章で説明できないっ! 絵で表したいっ!(/>Д<)/(気が向いたらpixivにしれっとあげてみよう)

とにかく腐女子が大喜びするような絡みを毎回してくれるので、それも楽しみのひとつだったりするんですね (≧∇≦)

今回はこう来たかーと思いつつ、私も喜んで楽しみました ヽ(≧∇≦)ノ

そして悲しきASIAN BOYでは必ず打ち上げ花火! 今回は近かったので耳が凄い事に (; ^ω^) 来るぞ来るぞってわかってるのに、♪イエッサー!のとこで必ずドン!ってなるのに耳を塞ぐことはしない ┓( ̄∇ ̄;)┏

ASIAN BOYは本編最後の曲と決まってるようですし、会場のほぼ全員のお客さんが一緒になって両手を振るのが楽しいのです (*´∀`*) 例え半分ぐらいは反対の向きになっても (=^▽^=)

それが終わるとメンバーは一旦ステージ裏へ。休憩時間は10〜15分くらいでしょうか。

戻って来たメンバーが所定の位置へ着いてからアンコール。初日はアンコール2曲目にBURNが来てそこでは炎が!! ステージ横は私の場所でも熱っ!! でした。

それからバラードのSO YOUNGをしっとりと聴いたあとは、これもライブではお馴染みのWELCOME TO MY DOGHOUSE。インディーズ時代の曲です。この曲と悲しきASIAN BOY、SUCK OF LIFEは必ずセットですね。でも犬小屋聴くと「ああ、もう終わりかぁ〜(T_T)」となるのが切ない(;д;)

でも今回は最後にJAM! うおーこれ持って来たかぁ!

感動の名曲で最後を締めくくり、初日は終わりました。

 

二日目は曲はほぼ一緒ですが、この日はスカパーの生放送が入っていたのでカメラ多い! (≧∇≦) ワイヤーで吊るされて自動でスーッと動いてくカメラを見ました。

ロビンさんのMCもお茶の間をちょっと意識した感じ。

スカパーは入ってないからなぁ…でもきっとそのうちこの日のライブDVDは出る筈!!

話は逸れましたが、お茶の間の皆さんに向けた『お父さんお母さんはお子様の目と耳を…』に笑いつつ、TVだってのに少し過激な単語にも笑いました。『○○ス』と連呼しておりましたが、真ん中の音が聴こえないのはマイクの故障かな?ロビンさんご本人もそう仰っておりましたが。うん、マイクの故障ですね (〃^∇^)o_彡☆(ブログでも載せられない単語ですので一番下の字だけにしてます (*´∀`*))

いいのかこれスカパーで流して〜〜と誰もが思ったであろうMCでした (=^▽^=)

初日のBURNの代わりにLOVE LOVE SHOWが流れたときは『おおー!』でした。

真っ赤なお衣装のロビンさんのPVが思い出されます。画面のロビンさんに向かって何度じゃんけんしたことか (*´∀`*)

そんなこんなで無事二日目も終わりました。終わってほしくなかったなぁ…(;д;)

今度はいつ行けるんだろう。年内は無理だろうか。都内でやってくれないだろうか。

そういえば武道館に東京ドームはまだやってませんよ。

秋にホールツアーがありますが、さすがに家からは遠くて行けません。JTBのツアーもあるようですが、そんな余裕はなくてよ…時間も懐も… ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

スペシャル企画で武道館でやってくれないかなぁ……。。

12月28日。メカラ ウロコの予定はございませんか?(;д;)

あったら物凄く嬉しいんですけどね……。

 

それでも二日間ともライブに行くことが出来てほんとに良かったです。

楽しかったしストレスも発散できた! (≧∇≦)

私の人生にはやっぱりイエローモンキーは必要だわ!と思いました。

十日経ってもまだ頭の中にライブの音が鳴り響いてます。不思議なほどに『空の青と本当の気持ち』が。なんでだろう? この曲も名曲だけど、有名なのはJAMの方なんだけどなぁ…。 (*´ω`*)

あ、それとこの二日間のライブで身体中が痛くなりました ┓( ̄∇ ̄;)┏

初日、ライブ中盤ぐらいに左足のふくらはぎがつる。

腕を振り過ぎて筋肉痛。手を叩き過ぎて手の平内出血。

二日目。左足のふくらはぎに湿布貼ってライブへ。痛みは治まったが、今度はライブ初っ端叩いた手拍子で右手の中指が内出血。倍ぐらいに膨れて自分でもびっくりしましたが、ライブ終了間際には元に戻ってました。なんでじゃ。

そしてつい三日前。くしゃみしたら背中がビキッと。鋭い痛み。

はああああ…加齢と運動不足からですねえ…ライブ行くのもいいけどはしゃぎ過ぎないようにしないと…。

それと、二日目の席は初日と反対側のアリーナ席でした。エマさん側。 (*´艸`*)ウフッ♪

前日と一列しか違わなくて(初日の方が一列前)同じぐらいの近さでした!

二日間ともステージ横のアリーナ席だなんて嬉し過ぎ! ヽ(≧∇≦)ノ

近いっていいなあ (*´ω`*) と、大満足の二日間でした (*´∀`*)

あーーーーまた行きたい!!

 

あ、そういえば今日から夏コミですね。

私は一般で三日目に行きます。血界だったら一日目だけど申し込んでないので出てないし、買いたいものはネットで買うので (*‘ー‘)ゞ

本日行かれる皆様、熱中症には気をつけて!