神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

時代劇

面白い時代劇がほんとになくなっちゃったなあ…と思うこの頃。
昔はそれこそ一週間にいくつもの時代劇があったのにな。それこそゴールデンに。
先週不意に時代劇で使われてたBGMが聴きたくなってYo★T★★★で番組タイトルを検索したら、出てくるわ出てくるわ懐かしいのがいっぱい。
鬼平犯科帳中村吉右衛門さんのしか知りませんがほぼ見てましたねえ。あのオープニングのかっこよさとエンディング(ジプシーキングス)のしんみりさ。
それに必殺仕事人の出陣の時のBGMだの中村主水のテーマだの。
うおおおおおお…!!と思って聴きまくってました。
いい音楽多いんですよねえ…。大河ドラマでもオープニングテーマとか凄いいいのがいっぱいありましたしね。独眼竜政宗のOPはiTunesに入ってます (≧∇≦)大好きなんだ!
子供の頃はほんとにたくさん時代劇があったなあ…。
遠山の金さんとか、銭形平次とか、水戸黄門とか、大江戸捜査網とか。必殺シリーズも子供の頃からありましたね。あ、暴れん坊将軍も忘れちゃいけない(笑 大岡越前もだな。ああ桃太郎侍も……。三匹が斬るとかもあったっけ。杉良太郎さんの主演の時代劇もけっこうあったな。
御家人斬九郎も好きでした。←これは渡辺謙さんですね。
…いやあほんとたくさんあったのに。なんで今一つもないの。
今のテレビ制作の方々は時代劇が作れない人が多いと聞いた事があります。
作っても時代劇っぽくないってことですかね?
まあ昭和の世代の人が段々少なくなっていくことを考えるとそれも仕方ないのかなあと思ったりもしますけど。
でも今の40代~50代の人なら子供の頃に時代劇たくさん放送されてた世代の筈。
それともその世代の人たちは時代劇をあまり見てなかったってことなんでしょうか。
わからんな…。
また新しい面白い時代劇が見たいとは思いますが、殺陣が出来る俳優さんも少なくなってきてるだろうし、時代劇なんかやりたくないって人もいるのかもしれない。
自分が男だったら時代劇の格好とか一度はしてみたいって殺陣とかやりたいって思ったけどな。てか女でも殺陣やりたいって思ったけどな(苦笑 暴れん坊将軍の御庭番とかやりたい!って思ってた(笑
時代劇大好きだけど某ゲームには全く嵌らなかったのは、多分自分は基本「江戸時代」が好きなんだろうと思います。上で挙げてる時代劇のタイトルの時代背景、全部江戸時代だし(笑
はあ~…時代劇専門チャンネルがあるだけまだマシかな…。それすらも無くなったら寂しいです。

本日はそんな独り言でした。