神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

金環日食

日本の多数の地域で観測された金環日食
我が家でもちゃんと見えました。ちょっと前までは日食グラスをどうしようかなあと思ってたんですが、先週末になったらやっぱり見たいな、と思って急遽買いました。
今日は月曜日の朝にも関わらず息子はいつもより1時間以上も早起き ┐(´~` ;)┌
6時前には既にTVをつけて見ている有様でした。
東京で金環になるのは7時半過ぎだったので、私も旦那も『まだ早いよ~』とニ度寝。
でも結局眠る事はできずに6時半過ぎには一緒にTVを見ていました。
うちのベランダはちょうど東南に面しているので朝日はバッチリ入って来ます。
6時半前から始まった日食に旦那も息子も私も結構はしゃいでました (≧∇≦)
でも最初は雲がかかってて『どうなんだ!? 見れるのか!?』って感じでしたが。
時々雲で全く見えなかったり急に陽が射したりの繰り返し。
いよいよ金環になる!って時は奇跡的に雲が切れてバッチリ見えた!ってな具合でした。
いやあやっぱり興奮しますね。
お隣さんも下の人もみんなベランダで見てた(笑
ついでにベランダから見える他のマンションとかにもかなり人が出て見ているのがなんとも言えず面白かった。
TVのLIVE映像を見ながら時間を確認してはベランダで観測、みたいな1時間でした。
次に東京で金環日食が見られるのは300年後、なんて言われちゃ見たくなりますよね(←そういうのに弱い)
日食そのものは世界のあちらこちらであるようですが、日本で、東京で、とか言われるとね ┓( ̄∇ ̄;)┏
どこへも出掛けずに自宅で実物を見られるならそれが一番ですしね。

そして明日はスカイツリーの開業日だそうな。
…お金出してまで行きたいとは思わないけどなあ…。
展望台の料金の高いこと (ー_ー;) それで豪華なご飯が食べられますわ。
展望台のチケットがタダで手に入ったら(プレゼントとか何かの応募して当たったとか)行こうかなって思うけど。
でも水族館には行きたいかも (*´∀`*) ペンギンを間近で見たい♥
行くとしても早くて夏休み後半とか秋になってからとかかな~。
息子が一緒に行ける年齢(小学生)のうちに行ければいい方かな、てな感じです。

さて~。そろそろ本気で更新のことを考えんと…。
実はマギ以外にもこれが書きたい!ってのが出て来ました(笑
構想は色々考えてますがまだ文章に起こせてないので、日の目を見るのはいつになるかわかりませんが、勢いで一本書いてみようかな、とかも思ってたりします。
出来上がったら先にpixivに挙げることになりそうかな。
そちらには同志が結構いらっしゃるようなので (*≧艸≦) 
ていうか先にpixivで検索してみたら「うわこんなに!♥きゃー!♥」でびっくりしたおかーさんです。ヤバイッあたしも混ぜてえー!な気分。
萌えの赴くままに書いてみようと思います。

てことでまた近々。シンジャも頑張りますよ (=^▽^=)