神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

乱丁について。

先日、2月5日の千夜一夜3で新刊の「Marriage blue?」をご購入いただいた方から乱丁のご連絡がありました。
P61とP62がノンブルと文章2行分が切れている状態だということで画像を送っていただき、その部分を抜き出したのが下の画像です。



そして下が本来の状態です。


本来ならこのようになっているはずなのです。ですが、上3枚の画像では明らかに文章もノンブルも見えてなくて途中で切れている状態です。
62では製本段階で目にするノド部分のトンボが見えている状態。
これは~…明らかに印刷屋さんでの印刷、製本の段階でこういう状態になったと思われます。
私のところにある在庫には切れた状態のものはないのですが、もしも今回の新刊を購入された方で、上3枚のような状態の本をお持ちの方がいらしたらご連絡下さいますようお願い申し上げます。
その際は状態の画像を添付して下さいませ。
書店さんで購入された方も確認なさって下さい。

多数いらっしゃる場合は印刷屋さんに刷り直しをお願いしなければなりませんので…。

それにしても本当に申し訳ありません!
乱丁本というのは初めての経験ですが、…あるんですね…。
これからイベントに出るときは一冊ずつパラパラとめくって確認した方がいいかな…。と言ってもそれもなかなか難しいですよね。。
なるべく確認しようと思います。その前に印刷屋さんにも気をつけていただかないと…。
大変なお仕事だとは思いますし、いつも頭が下がる思いですが、信頼あってのことですからね…。

と言う訳で、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

あ、他の本に関してもご確認下さいませ。