神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

そういえば

この間妙な拍手コメントというか、新手の勧誘か?なメールというかメッセージが届きました。
あれ、そういえばうちってメールでの連絡先って載せてなかったですかね?(苦笑
本の方には載せてますがサイトでは載せてないかも。
それで拍手コメントってことなのかな。そうかもです (^∇^;)ハハ…
まあそれはいいとして。

10日ぐらい前になりますが、拍手コメントが久々にあるなと思って見てみたら。
〈株式会社○○○○○○○○〉文章ライター業務のご案内
とありました。
んん?? なに? と読み進めてみました。
 要約するとお仕事として小説を書きませんか、という依頼というか何と言うか。
って待て。うちのサイトのことどこで知った? いきなりお仕事しませんかって超あやしくない?
アクセス解析で見てみましたが、どうやらある検索サイトから辿り着いたようですが、うちのサイトの文章を読ませていただきました、てなことが書いてあるわりには…滞在時間すごい短いですよね?な感じで(苦笑
なんか変だな~といろいろ調べてみたら、結構そういうメールをもらったっていう方がいらっしゃるんですね。
ちゃんとした会社のようではありますが、要するにゲームのシナリオのようなものを書いてみませんかという募集ですね。
未経験者でも簡単に楽しく執筆出来る、という謳い文句でしたが、世の中そんなに甘くない!(笑
そんな簡単に出来るんなら皆プロになってるわ! と言いたいです。
よくよく調べてみたらお仕事ができるかどうかは、どうやら募集のページから応募してテストを受けるみたいな? 試験があるみたいな。それも誰でも必ず数回ぐらいは不合格らしいです。ほんとに合格してお仕事してる人いるの??と思いますが、そのサイトでは確かにたくさんの方がシナリオを書いてはいるようです。
ですが、やはりゲームをしない人にとっては訳わからないような感じでもあるみたいです。
私自身まったくゲームしませんし…RPGの意味ぐらいは知ってるけど、そもそもそれ自体に興味がないです。
しかも、例えば合格してお仕事をしたとしても、自分の作ったシナリオを面白いと思ってゲームをしてもらえなければ意味がないみたいな?
ついでに自分の好きなようには書けない、進められない、ような感じでもあるようです。
中には腕試しのような感じで挑戦する人もいるようですが、私には無理だなと思いました。
自分の好きなように書けないなんて、それほどつまらないことはないです(苦笑
でも小説でもプロであれば、漫画家さんのように担当者の方と打ち合わせしたりしてこうしようああしようとかあるのかもしれません。
でもそういったものともまた違うようですし。
シナリオと小説って同じようで違うと思うんですけど、どうでしょうかね?(苦笑

同じようなメールをもらった方っていらっしゃいますか?
いらっしゃったら是非教えて下さいませ~ (≧∇≦)