神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

バンパイアハンターD

先日、急に思い立って久々に見てしまいました。バンパイアハンターD。2001年劇場公開されたオリジナル日本語バージョンの方。1985年だかにも一度アニメ化されていますが、見たのは後期のアニメ。
そういやタイトルも違うんですね。1985年のは「吸血鬼ハンターD」2001年のが今回の日記のタイトル。私の好みは2001年制作のマッドハウス版。
8年ぐらい前に2番目に作ったサイト(何のジャンルかはここでは割愛(≧∇≦))のときにも何かで語っていたのですが、今じゃもう知ってる人は誰もいまいと、8年ぶりに語ります。ていうか語るほどのものではありません。
何のことはない、ちょうど今バチカンの5巻を読み始めているので、その影響で吸血鬼ものを見たくなっただけです。平賀可愛いなあもう。庚たんと呼んじゃうよおかーさん(笑 ←ロベルトに張り倒されそう。
話をDへ戻します。
…いやあ~やっぱいいわ~ (*´ω`*) ウットリ… DVDは持ってるんですが、再生させるのが面倒なので某動画サイトで見ました。仕事しながら(笑 ←自宅でお仕事なのでそういう融通はきく)
Dはもちろん原作も持っておりましたが今じゃ本は行方しれず。古書店に売ったんだっけか? 今考えると初期の本は残しておいても良かったなあと思うくらい、初期のDは面白かったです。
そんな面白さ満載の初期の作品『D-妖殺行』がアニメ映画になったのが今回見たものです。
はあ…映像がすごく綺麗だなあと何度見ても思います。BGMも凄い。ついでにこれも8年前に言ったけど、マイエル=リンクの山ちゃんもいい♪(再婚おめでとうございます山ちゃん。お幸せに!)あとカーミラ役の前田美波里さんがすんごい!! 今の方には某B&L(ビバルイでいいか)のビバリさんのお母様役って言ったらわかるかしら?(笑 その前田美波里さんの声が物凄くピッタリで「はうっ!!」ってなっちゃうんですね。私だけかもですが。
こういう凄い作品をもっと見たいんだけどなあ。。
あと吸血鬼繋がりでもうひとつ見たのが『電脳都市OEDO808』の『紅の媒体』。
これはOVAで1991年の作品ですが、これも某動画サイトで(笑 今ってほんと便利だな…。
OEDOシリーズは3本出ていてそのうちの3番目のがこの紅の媒体です。好きなので久々に見て嬉しかったですねえ。
やっぱりこれもマッドハウス制作です。マッドのはたいがいハズレがないですしね。

最近のアニメじゃなくて取りあえず10年以上前のってとこが個人的にはツボで好みです。

さて、バチカンとマギの世界に戻るかな(笑