神楽庵 - 女将のひとりごと -

日々の出来事とか更新情報とか萌え語りとか色々。

今更ですが。

あっという間に四月になりました。
卒業式が終わってから目紛しかった~ (ー_ー;)
前回の日記からまた色々な出来事があったので今日の分から新しい順に振り返ってみようかな (≧∇≦)
まずは今日12日(土)は6年のときのクラスの保護者(100%母たち)と元担任の先生を囲んでのお疲れ様飲み会がありました。半分ぐらいは集まったのかな? まあほとんどが保護者会でも見るお母さんたちでした。そんなもんだよなーと思います。たいがい保護者会に来るお母さんたちって決まってますからね~。大人だけの飲み会でしたので子供は家でお留守番。主人が家で一緒にいるというわけでもないので(仕事なので)一次会で帰って来ました。まあまあ楽しかったです。← (^∇^;)すっごく、ではないところが何とも。
そして昨日は中学校の保護者会でした。…はぁ~…いやまあ…色々面倒臭くなってくるなぁ…と思った昨日。
そして火曜日の8日が入学式でした。
新入生の入場のときの息子を見てひと言。『ちっさくて見えない ┓( ̄∇ ̄;)┏』
顔が見えたのはほんの一瞬でした。まあ私の座った場所が後ろの方だったのもありますが、人の間から一瞬顔が見えた、ってぐらいしか。背が高ければちゃんと見えるんでしょうけど、クラスで一番小さいかどうかぐらいみたいなので見えませんでした (^∇^;) ほんとにこの三年間で伸びてくれるのかなあ…伸びて欲しいなぁ…。
クラスは4クラスあるうちの一番最後のクラスでした。小学校は1組2組3組と数字でしたが、今度はA~Dです。こうなると三年生になったときに狙いたいのはやっぱりB組 (=^▽^=)
なにがって、『3年B組ーー!! ○八せんせーい!!』って一度は叫びたいと思う世代です。
私自身は中学も高校も数字のクラスだったので、3年B組になることは一度もなかったのです。まあアルファベットだったとしても中学のときは3組、高校のときも3組だったので結局縁はなかったわけですが ┐(´~` ;)┌ 息子には期待している…。
ま、そんなことはどうでもいいですが (≧∇≦)
そのクラス分けですが、うちの中学は9割が息子が通っていた小学校出身の子で占められています。他の小学校からも来てますが、ほとんどが同じ小学校の子なのであんまり変わらなかった ┓( ̄∇ ̄;)┏。3月まで同じクラスだった子が今も6人ほど同じです。まあ多いから当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。みんなと仲良くやってくれればいいかな。
ここまでが4月になってからです。

*****

さて、一番書きたかったことはここから!(≧∇≦)
3月31日(月)に、生まれて初めて『上野動物園』に行って来ました。
東京に住んで二十年以上だってのに今まで一度も行ってなかったんですねえ…。
家族でも行ってないし (^_^;A
なので小学校生活最後ってことで、息子と二人で上野動物園に行きました。
月曜日は休みだったりするのですが、この日は開園していたので(事前に公式サイトで確認)午後からのんびり行って来ました。
入園料は小学生は無料なんですね~。知らなかったわ。大人でも600円なら安いです。
そして中学生でも都内在住なら無料と。あら、じゃあこの三年間も無料で行けるじゃん。と入園時に自分のチケットを買うときに思ったことは言うまでもありません。
そしてジャイアントパンダも初めて肉眼で見ました。
リーリーシンシンをちゃんと見ることが出来ました~!
早く二世が誕生するといいですねぇ…。
ライオンは雌しかいなかった…のかしら? ゴリラはお家に帰っていたので見ることができずに残念。
そしてそして実は私の中で一番のメインはパンダではなくハシビロコウでしたっ!← (≧∇≦)
鬼灯の冷徹を読んでから上野動物園に行ったら絶対に見なきゃ!と思ってまして。
これがそれです。↓
うおっ…これかぁっ!と。
でも檻というか中に入ってしまってたのでちょっと遠くて残念。
もう一羽いたんですが、そちらの子はそれこそケージみたいな檻みたいなとこで寝てるような感じでよく見えませんでした。
いやしかしほんと動かないですね (≧∇≦)
でもなんか感動しました。鳥好きさんには堪らないかも (*´∀`*)
これだけで来た甲斐がありましたよ (*´∀`*)

上野公園の桜も満開でして、花見客が大勢いましたね~。
テレビ局も来てたねえ。取材されてる人たちもいましたねえ。
ついでに警察の人たちもたくさん待機されてました。見回りやらなんやらでしょうね。

子供が小さい頃に来たかったかなぁ、という思いもあったんですが、なんだかんだで小さい子供連れは大変です。息子がベビーカーに乗ってた頃も色々出掛けたりしてますが、今考えるとよく行ったな~という思いしか出て来ません。今だと友だちと一緒に行くような感覚に近いですからねぇ…。何て楽なの、と (^∇^;) いつまで一緒に出掛けられるのかしら。
早く大きくなってほしいと思う反面、まだまだ子供でいて欲しいとも思ったりもする親心でございます。兄弟がいればまた別ですけどね。一人っ子なのでこればっかりは。
でも今回一緒に出掛けられて良かったです。
とまあ、そんな上野動物園でございました。

また近々~。